まごいち

仕事も無いのに朝目が覚める。
んで、洗濯とクリーニング屋


そして、昼秋葉。
Eスタの観戦。
土日二日開催で初日はの旋光のロンド(箱版)、WARSOW。
基本的にPCゲーなんだけど、PCゲー以外からもなんか入れたいということになったらしく、今回実験的にというか旋光のロンドが採用された。
ロンドが選ばれた理由は他のゲームが基本FPSなんで、シューティングと対戦の両方の要素があることが望まれたこと。
予選がオンラインでどっか会場を使ったりしなかったのでその環境も必要だったから。
あとはメーカーの許可がおりたからw
同じく土曜のWARSOWなんかはフリーソフトだから金の動く大会だろうが許可とか必要ないみたいなのね。
よく知らないけど、PC版のメ○ル○アかなんかも種目候補に上がってたらしいんだけど、許可が貰えなさそうだからスルーされたとか。


で、観戦。
WARSOW準決勝〜ロンド最後の予選一試合〜謎の撮影会(食事へ)〜ロンド最後まで〜WARSOW決勝って感じだったかな?
とにかく感じたのはロンドとWARSOWの雰囲気の違い。
どっちが良いとかは全く無いんだけどね。
ロンド見にきた人のが多かったってのもあるけど、盛り上がり方も全然違う。
単純にロンドの方が盛り上がってたとも言えるんだけど、WARSOWは元から静かな感じが漂っていた。
まぁ、ゲーム性の問題が大きいかなと。
WARSOWはアウトトリガーみたいなゲームで10分間一対一で戦ってポイント多く取った方が1セット取れて、3セット先取の最大5セットとかなり長い。
ポイントを積み重ねていくプレイなので、バスケの試合みてる感じ?
格ゲーとかみたいに瞬間的に盛り上がるってことがかなり少ないのですね。
5ポイント差を残り2分でまくった時は盛り上がってたけど、それぐらいだったかなぁ。


あと、表彰式の時の上位3人にコメント貰ってたけど、それもずいぶん違う。
ロンド勢は変に弄られなれてるから、変なコメントしてやろうとしてるというか、まともなコメントしちゃいけないような空気出来ちゃってるねぇ。まぁ、ロンド勢に限らずアーケードは大概そんなんだわね。
WARSOWの方は2、3位の方がともに「悔しいです、次がんばります」、って感じで優勝者が「ラッキーもあったんで」、みたいな感じ。こういう方が好感がもてるのはおじさんが老けた証拠でしょうかw


んで、WARSOWに関しては賞金が発生。
4位五千円、3位一万円、2位二万円、1位四万円だったかな?
ロンドで賞金が発生しなかったのは、法的な問題ではなく単純にスポンサーがつかなかったから。
PCゲーだとパーツメーカーがスポンサーになってくれるんだけどねぇ。
ここがアーケードはムズイですな。
レバーメーカーとかがスポンサーになってプレイヤーや観戦者にPRしてもなぁって感じだし。


んな感じかな。
全体的には凄く盛り上がってたし、個人的にも面白いもの見れて満足でした。
ほぼ常に上のようなことを脳内議論しまくってたけどねw


8時前に秋葉を出てmoriさんと馬場でサシ飲み。
闘劇のこととか仕事のこととかまったり。
焼き鳥上手いしダラダラ出来て良い店でした。また行こう。
その後、もりと新宿。
三国志ちょいやって、砂、ラケンとリソゴ邸。
ニコニコして寝る。