なん株

仕事。
朝から校正。
細かかったのと、花粉症か鼻水が止まらなくてしんどかった。


再直しをお願いして、午後に直ったのをお届け。
担当者との待ち合わせ場所が新宿西口のバスターミナルw
ヨドバシの目の前ね。
届けた後、西スポに行くと見せかけていかず。どうせ対して居れないなと思って。


その後は事務所で作業。
んで、今日こそ定時だーと思ったら「帰りにこれ届けて帰って」、と。
さらに別件で30ほど四苦八苦もして結局新宿着いたのは八時w まぁ、許容範囲か。


で、三国志
新バージョンで色々と試してはみたいんだけど、平日はちょっとしかやる気が無いのでメインデッキのみ。


1戦目:蜀単 R馬超、R黄忠、奮起、ススメ、張松
俺は奮起の居るデッキ戦は開幕犠牲を払ってでも奮起を殺しに行きますw
韓遂陳羣以外死ぬものの劉備は倒す。
んで、攻城食らったけど、三割程度で済む。
奮起が生きてたら三割で済まないので良し。
そっから、ススメで守られると厳しかったんだけど、ホウトウも攻城に来てて良いタイミングで死んだんでカウンターで反逆って逆転。
その後はお互いに中央まで上がったトコでお互いに兵法連環叩いてグダグダになりつつ勝ちw


2戦目:流星名君 SR孫権周泰、黒ショウキョウ、程普、虞翻
総武力19w でも柵5枚。
元々、流星名君は厳しいだろうなぁと思ってたんだけど、やっぱり負け。
流星無しの名君なら兵法連環からの端攻城に注意しつつ、名君食らってもミリで攻城してそれを守って勝てるかなぁと思うけど、流星あると厳しい。
考えとしては常に攻め続けて、流星を打たせないこと。
流星が士気7なんで、7溜まる前に優位に立って士気4の名君とか男の意地とかを使わせるように仕向けるしかない。
んで、敗因は柵を一枚しか壊さなかったことですな。
城までの道がちょっとでもあけば良しと思ったけど、全然んなこたーない。
弓浴びながら周泰を相手にして攻城が出来るわけが無い。
周泰に意地張られても終わるし、必然的に固まるから火計でも乙。
復活部隊が3回ずつ死んででも全部の柵を壊すべきだったかなぁ。
んなことやってる間に流星降ってきそうだがw
または、一枚壊したあと復活部隊は攻城させて、馬は柵壊しですかね。
結局、こっちが反逆か人馬一体して暴れないことには相手は流星以外の計略を使わなくても守れちゃうんで、結局流星打たれちゃうのよね。
しかし、柵があると暴れるに暴れられないもんで、柵は多めに壊す必要があるなと。
柵壊したら名君を殺しに行って、城に引っ込んだら兵法連環叩くと。
そう上手くいけば良いけどねぇw


ん名感じで終わり。
この二日で三品と四品を2往復半してますw
5戦しかしてないから、必ず段位の変動があったってことですな。


新バージョンに関しては相当賛否あるみたいですね。
有名覇王の日記みても面白いって人も居ればつまんないって人もいる。
俺の知り合いでも引退宣言出す人も居るし。(砂以外で)
個人的な感想としては対して変わらんです。
今回のバージョンアップは計略の調整以外にも動きの面で結構変わったけど、それでも某覇王みたく別ゲーって言うのは言い過ぎw ただの自虐だから。
まぁ、尖ってた部分をかなり押さえ込んだ調整なんで、バランス良くなったって言う人と地味になったって人で割れるのは仕方ないかなと。ホント、ゲームの調整って難しいなぁって思いますね。


あと、今回は馬ゲーって言う人と弓ゲーって言う人でも割れてるね。
まぁ、槍ゲーでないことは間違いないんだけどw
馬兵は初速が落ちて乱戦から抜けるのも時間かかるらしいんで、弓に取って超ありがたい調整なんですよね。
にちゃんなんかでは弓マンセーの意見が多い。
しかし、覇王の日記見ると馬ゲーを主張する人がちらほら。
馬自体は弱体化点しかないはずなんだけどね、槍が減るって意味で相対的にプラスなんかな?
個人的には弓の相対的なランクアップは間違いないと思います。
開幕終了系は結構強くなると思うなぁ。嫌だw