新忍耐

昼起き。
外さみー。


砂みうらと新宿。
知り合いやその知り合いなどが結構居て10人近く三国志プレイヤー居ましたw
俺の堕落デッキはまたも勝ったり負けたりで七品と六品を往復。
理解度は深まってきたんでこれからってな感じですかね。
相手デッキによってかなり動き変わるからやりこまんとね。


んで、今日相手にもRスウが居るデッキと当たる。
堕落デッキとあたることはたまにあるんだけど、今日は相手が踊ってきたのでこっちも踊ってみることに。
一回目の堕落で最大士気ストックが9から4減ってに。
んで、俺の方のスウが踊ったらさらに4減って1になりましたw
消費士気1の計略って存在しないんで、まったく計略仕えない罠。
んで、相手は単色だから開始時12で一回目の堕落の舞で6になるんだけど、2回目の堕落以降相手も一切計略使ってこなかったんでさらに6減ってゼロになってたっぽいw
結局、お互いに計略一切つかわないで、ただの殴り合いやって引き分けw つまんねー。
堕落同士で踊るはありえんね。
これ以外にも踊ってもメリットない場合があるんでその時の動きも考えることが必要。
でも、踊らなかったら武力2で歩兵のスウはなにをしてろとw


一度、歌舞伎町のカーニバル行ってみうらの北斗の拳ドラゴンボールを見る。
北斗はみうらサウザーが初心者相手に序盤ひたすら星を奪って2、3ラウンド目に小足から一撃入れて即死させて速攻で放置されてましたw
ドラゴンボールは地味すぎてなんとも。
北斗は闘劇ちょっと楽しみになりました。
自分では絶対やりませんがw


六時ごろ解散して帰宅。


三国志の話。


砂とみうらが于吉落雷デッキをメインだかサブだかわからんけど結構使ってるんですね。
んで、それ以外のデッキでやってて相手が于吉落雷だと「はい、無理」、って言ってるの見て思った。
于吉落雷は最強クラスのデッキなんじゃない?
于吉落雷デッキやってる人が一番当たりたくないデッキってのが落雷入りデッキなんですよw
まぁ、間違いなく同キャラってか落雷同士の戦いは不毛なんだけど、逆にそれ以外でキツイ相手って特にないんじゃないかなと。


現状で最強とされてるデッキはキョチョイクカクカデッキ。
このデッキに対しても落雷持ちが2人居れば荀紣の反計も二択になるし、雨降ってて士気8あれば一回反計された瞬間にもう片方で打つと反計が難しい。
6:4〜4:6の間、個人的には五分だと思います。


次に、最近キョチョイクと相性が良いとして流行ってる蜀単。
これは落雷が居ない蜀単ならレイプ。SRホウトウがいればちょっと面倒なぐらい。


反計、水計の居ない魏単も問答無用でレイプ。


呉単は賢母がやや面倒だけど、弱気に見ても五分。


一応、キツイデッキは部隊数の多いデッキ。
落雷は火計水計と違って一回で三本という制限があって範囲内を一掃できるわけでないのが地味に辛い部分。
太平ワラとかつらそう。
あとはウマシカと一騎当千かな? この辺はやや苦しいw


ってな感じで、どう考えても強いと思うんですよねー。
巷ではどうもデッキ相性が激しいだけで、一部のデッキに対してのイジメでしかないような扱いされてる気がするんだよ。
普通に評価されていいんではないかなと。
っつーわけで、サブで于吉落雷しようかなとw