サム

朝から仕事。
父親のアシ。
昔からたまにやってるんですけどね。
今回はえらい久しぶりだ。
まぁ、内容は簡単。
機材運びと、あれ取ってーとか、あれ動かしてーとかそんなん。
インテリアカメラマンで家の中を取るんで、構図の関係で家具動かすとかが大変なぐらいかな。
あとは家の中を傷つけないように細心の注意を払うのが大事。
機材とかは床以外、壁とかにもつけないのが理想。
大昔に三脚の脚を限界まで伸ばして父親が撮影して、その後「持ってきて」、って言われて脚伸ばしっぱのまま持ち上げて、三脚につけっぱだったカメラが天井に激突ってなことがあったw
今回は特に問題も無く終了。
久しぶりにやると面白いような、やっぱり良くわかんないような。


その後、親父と新宿で飯。
んで、運転を強要され新宿の現像屋のトコまで運転。
ゆっくり左折してるだけで後のシータクがクラクション鳴らしてきてキレそうだった。
歩いてる時のタクシーのクラクションですらキレるけど、自分も運転してる時の方がヤバイね。
喧嘩とか傷害沙汰になるの無理ないなとマジで思った。


給料を貰って、新宿で車おりて一人ゲーセンへ。
三国志しかやらねーよばかーw
はい、いきなり三連敗。
開幕終了に代表されるような開幕からオラオラ攻めてくるデッキが辛い。
陳宮の破滅的な献策は自城のゲージ減るんで守りでは使えない。
柵一枚と伏兵一枚で総武力も対して高くないとなると計略使って凌ぐしかないんですが、手ごろでがっちりな計略無いんですよね。
夏侯惇を死なないようにして、隻眼の睨みかなーと思ったけど、トンで伏兵踏まないと典韋で踏んだら即死だしなぁ。
ちなみにこの時SR趙雲でました。ダブリ。
旧SRは出やすくなってるっぽいですね。アヴァロンと一緒だ。


その後、もっかい座ってなんとか2勝1敗。
そして、カード空けると
Rカクキターーーーーーーーーー
日記で散々つおいと書いたカードね。マジ嬉しいぜ。
んで、早速投入しようと思ってデッキ考えてたら店員さんに話し掛けられた。
最近ずっと歌舞伎町のタイトーばっか行ってるんだけど、そこの三国志担当の人が仕事終わってプライベートで並んでたみたい。
まぁ、普通にただのダベリ。
ちなみに、容姿、リアルともにAGEさんまれさん系w
地味に一時間以上キャプチャーされたw まぁ良いんですけどね。
そんで、カク投入してプレイ!
はい、3連勝。
カクゲー再来。
一応、自分のために計略のおさらい。
計略キョユウエンサツ(エンがたぶん中国の漢字w 以下エンサツ)は士気5使って味方の武力を上げる計略で、相手の士気が少ないほど上がり幅が大きい。
相手の士気が0の時でプラス10。
こっから士気1ごとに上がり幅が2減っていき、相手の士気5以上は固定でプラス1。
郭嘉の後方指揮が士気4でプラス3な事を考えればエンサツは最低プラス4は欲しいので、相手の士気3までが狙い。
ってか、実際は2までがボーダーかな。
なんだかんだで単色だと最大ストックが12だし強い計略で士気6とかだからカクの出番ないって場面も多いかも。
2勢力以上に対しては鬼ですが。
最初はぶっ壊れたカードで絶対次のバージョンで弱くなるって思ってたけど、使ってみると今のままで良いかなって気がしてきます。
っていうのは露骨に持ってる側の意見でしかないなw


んで、新R周瑜引いた。
正直使い道がさっぱりわからんw
でも、イラストはカッコいい。


帰宅して終了。
はねるのとびらのゴールデン進出一回目?だかを途中から見る。
これ、プロデューサーとかディレクターが明らかにめちゃいけと一緒っぽいですね。
その内コントのネタ切れてロケばっかになるのかなぁw